sakura's blog ~高卒認定試験~

自分が受けた高卒認定試験のことについて書いてます。

高卒認定試験、私の場合

高卒認定試験の答え合わせはその日のうちにできますよー、というのを前回の記事にしました。

 

そこで私の試験の自己採点(と試験勉強について)を書くことにしました。

 

 

 

今回、私は科目合格を目指して受験しました。

 

単位制高校によっては高卒認定試験で単位をもらえたりもするんです。

 

私は、政治経済、倫理、地理B、世界史B、生物基礎、地学基礎を受けました。

 

これ全てを合格すれば16単位もらえることになります。※私の学校の場合。

 

 

 

ろくに勉強せず (おい)。

 

過去問解くぐらいで(だからおい)。

 

過去問は、

中学校の知識を総動員し、さくら得意の勘を使いますと、

上に書いた教科すべて45点から最高80点まで取ることができました。

 

だから調子こいて勉強しなかったんですよ!

 

…で、自己採点の結果がどうだったかと言いますと。

 

政治経済 59点

倫理   56点

地理B         85点

世界史B   63点

生物基礎 60点

地学基礎 35点

 

 

びっくりです。地理B。

 

いくら資料からの読み取りで知識があまり無くても大丈夫とはいえ、85点も取るとは!

 

単位取得のためになにかの科目を受けたいと思う高校生のみなさん!読み取りが得意なら地理おすすめですよ!

 

 

世界史B。

 

98%勘です(´ ˘ `♡)

 

ほんとに危険なのでみなさんは勉強してくださいね(ここ本当に大事)

 

自己採点するまで気が気じゃなかったですし、自己採点中は見られてるわけでもないのに緊張しまくりでした。笑

 

 

 

勉強しなかったツケがまわってきました。地学基礎。35点。

 

世界史Bは勉強しなくても点数取れたんですけど、疲れてくると頭働かなくなるわ、勘外れるわ…(勘に頼ってはいけません)

 

35点という数字。合格できるのでしょうか?

 

ネットで調べてみたところ他の教科ではありますが35点でも合格したことがあると言っている方を見ましたので、希望は捨てず、待ってみようと思います。

 

結果が届いたらここか、別の記事にしてお知らせしますね。