sakura's blog ~高卒認定試験~

自分が受けた高卒認定試験のことについて書いてます。

高卒認定試験の雰囲気

私が高卒認定試験を受けるにあたって、いろいろなことを調べました。

 

その中で、「ヤンキーみたいな人がいて怖かったです…」というのがありました。

 

確かに高校を中退した理由…からいろいろ考えると、ヤンキーっぽく見える怖い人もいるかもしれませんね^^;

 

私が受けに行った時には、

金髪の人やちょっと派手めの服の人はいましたが、「怖い」という人はいなかったと思います。

(もしかして金髪でチャラく見える人はヤンキー判定されてしまうのか…?私が通う高校にそういう人割といるから全く怖いとか思わないし私の感覚が麻痺っているのか…)

 

見た目に怖いと思う人がいたとしても、根はいい人が多いと思うんですけどね(自分の学校での体験から)。

 

試験に受けに来てるわけですから、問題を起こそうと考えてる人はまずいないはずです。

 

 

受けに来ている人は1人の人が多かったイメージですね。

 

私は友達と3人で受けにいったのですが、そういう人は少なかったです。

私たちは科目合格で単位取得できるので単位取得を目的に受けに行ったので私たちのほうがイレギュラーだったのかもしれません^^;

 

 

試験室の雰囲気ですが、

試験なのでとても静かで緊張感があります。

 

男性の試験監督者が多かったです。

人数は数えてなかったのですが真ん中に立ってマイクで指示をする人が1人、その他に解答用紙などを配ったりする人が6人(それより多い時もあったかなぁ)ぐらいはいた気がします。

 

試験室がどんな雰囲気か、席の数がどうかを知りたいときは下のリンクからとんで、601,602大会議室の写真を見てみてください(特に宮城の人)

会議室 | 東京エレクトロンホール宮城

 

写真を見ると1つの机に3つ椅子がありますが、カンニングできてしまうのでもちろんぎゅうぎゅうに座ることはありません。