sakura's blog ~高卒認定試験~

高卒認定試験のことについて書いてます。

この高卒認定試験のブログ

この高卒認定試験のブログは

 

個人的感想とか

あんまりにネット載ってなさそうなこととか

結果報告とかを

 

ぽつぽつと更新しているので、

 

どうやったら受けられるの?

とか

いくらかかるの?

とか

 

 文部科学省のホームページに載ってそうなことはほとんど載せてないと思います。(絶対に載せてないわけではないと思う)

 

 

お役に立てなかったらごめんなさい。

 

高卒認定試験についての質問あれば答えられそうであれば答えます。お気軽にどうぞ(っ´ω` )っ(すぐに答えられなかったらごめんなさい)

また受けます。高卒認定試験。

すっごくお久しぶりです。

 

受けますよ〜。今年も。

 

去年落としてしまった地学基礎。

 

今年はとります。

 

だってこれ受かれば2単位で1週間の授業2時間空きコマになるんだもん。

 

すでに4時間分空きコマですけどねっ。

 

 

お金はかかりますが、こちらから受験案内が取り寄せられますよ。

http://telemail.jp/shingaku/i/gakkou/kousotsu/

 

 

しかし、出願期間が
平成29年4月21日(金)~5月10日(水)(5月10日(水)の消印有効)なので早めに取り寄せましょう。

 

初めて受ける人は住民票か戸籍抄本が必要なので尚更早め早めがいいと思います。

高卒認定試験、結果

とうとう来ました。

 

高卒認定試験の結果です。

 

簡易書留で15時頃に来たようです(母が受け取ったものでうろ覚え)

 

私の自己採点は

 

政治経済 59点

倫理   56点

地理B         85点

世界史B   63点

生物基礎 60点

地学基礎 35点

 

こんな感じでした。

 

地学基礎はちょっと怪しいかな~、なんて記事に書きました。

 

結果、地学基礎以外すべて合格しました。

 

単位取得を目標にやっていた私は結果14単位もらえることになります。

 

来年はあんまり授業出なくていい( *´﹀`* )

 

薄い緑の封筒できます。

その中身は3枚だけ。

 

どれを合格したのかが書いてある紙は意外と小さく、簡潔でした。

 

1科目落としてしまったのは残念ですが、受かったというのはやっぱり嬉しいですね。

 

みなさんもいい結果になりますように。

高卒認定試験、生物基礎

先ほどの記事で私がどれだけ勉強しなかったのかを暴露(?)しましたが、過去問だけは1教科につき4回分ときました。

 

私の記憶違いじゃないと4回分の問題だと生物基礎は4択だったと思うのですが…

 

2016の1回目は6択の問題もありました。

 

急に選択肢が増えると不安になりますね。

 

急にちょっとぐらい問題の形が変わっても落ち着いてできるといいですね。

 

というか勉強してればそんなに困ることもないですね( 'ω' ;)

高卒認定試験、私の場合

高卒認定試験の答え合わせはその日のうちにできますよー、というのを前回の記事にしました。

 

そこで私の試験の自己採点(試験勉強について)を書くことにしました。一応。特別に。ヾ(ーー )ォィ

 

 

 

今回、私は科目合格を目指して受験しました。

 

単位制高校によっては高卒認定試験で単位をもらえたりもするんです。

 

私は、政治経済、倫理、地理B、世界史B、生物基礎、地学基礎を受けました。

 

これ全てを合格すれば16単位もらえることになります。※私の学校の場合。

 

 

 

ろくに勉強せず (おい)。

 

過去問解くぐらいで(だからおい)。

 

過去問は、

中学校の知識を総動員し、さくら得意の勘を使いますと、

上に書いた教科すべて45点から最高80点まで取ることができました。

 

だから調子こいて勉強しなかったんですよね( ´﹀` )

 

…で、自己採点の結果がどうだったかと言いますと。

 

政治経済 59点

倫理   56点

地理B         85点

世界史B   63点

生物基礎 60点

地学基礎 35点

 

 

びっくりです。地理B。

 

いくら資料からの読み取りで知識があまり無くても大丈夫とはいえ、85点も取るとは!

 

単位取得のためになにかの科目を受けたいと思う高校生のみなさん!読み取りが得意なら地理おすすめですよ!

 

 

世界史B。

 

98%勘です(´ ˘ `♡)

 

ほんとに危険なのでみなさんは勉強してくださいね(笑)

 

自己採点するまで気が気じゃなかったですし、自己採点中は見られてるわけでもないのに緊張しまくりでした。笑

 

 

 

勉強しなかったツケがまわってきました。地学基礎。35点。

 

世界史Bは勉強しなくても点数取れたんですけど、疲れてくると頭働かなくなるわ、勘外れるわ…(勘に頼ってはいけません)

 

35点という数字。合格できるのでしょうか?

 

ネットで調べてみたところ他の教科ではありますが35点でも合格したことがあると言っている方を見ましたので、希望は捨てず、待ってみようと思います。

 

結果が届いたらここか、別の記事にしてお知らせしますね。

高卒認定試験、答え合わせ

高卒認定試験を受けたあと。

 

合格点は40点以上と言われていますから

点数がそこまで届いてるか早く知りたい…!!

 

でも、答えって出るの?

 

 

 

 

出ます!!

その日の夜に出ます!

 

答えとその問題の点数が出るので答え合わせをすれば点数がわかっちゃいます。

 

答え合わせ、結構、ドキドキです。笑

 

 

答え合わせをするためにも試験中にマークシートだけでなく、問題用紙にもどれにマークしたのか書いておきましょう。

 

自信をもってマークしたものは覚えてますが、迷ってマークしたものなどは数時間前のことでも忘れてたりします。

 

どれにマークしたのかわからなくて今のところ点数が38点なんだけど合格か?!不合格か!?なんてならないようにしましょうね(笑)

 

 

 

どこで答えが載ってるかといいますと、第一学院高認予備校、J-Web Schoolのサイトなどで公開しています。

 

 

________________

| | ?検索 | 高卒認定試験 答え

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

で検索してみてください。

これが一番早く見つかると思います。

 

その日の20:00前には答えが出てたのですが、もう少し早く出てるかもしれません。

 

高卒認定試験中に具合が悪くなったら…

どうしても急に具合が悪くなってしまうこともあると思います。

 

緊張もしますし。

 

そんなときは手を上げたり、近くを通った監督者の方に具合が悪いことを言いましょう。

 

他の部屋などで休ませてもらえるようです。

 

それで時間内に調子が戻れば試験室に戻ることができます。

 

一度試験室を出るときに荷物を持って行くことはできません。

 

他の部屋にいた分の時間を延長してもらうことは不可能なようです。

 

寝る時間などを削ったりして寝不足になったり、体調を崩したりしないように気をつけましょう。