sakura's blog ~高卒認定試験~

高卒認定試験のことについて書いてます。

高卒認定試験の勉強法

役に立ちそうな題してますが 全くそんなことはないと思うので笑 こんな一例もありますよーって紹介だけ 高卒認定試験に特化した参考書ってあんまりないんですよね。 地学基礎の場合 私が買ったのはこれでした。 でも実際のところほとんど使わず… 白黒だし面…

高卒認定試験、答え合わせ

受けてきましたよ〜! まぁ、同じ学校の人多いこと多いこと!笑 私の学校の場合、高卒認定で科目合格すれば簡単に単位取れるんだからそりゃあ受けにも来ますよねぇ( ´ー`) …本題に入りましょうか 今日受けてきたのは地学基礎! 手応え全くなし! (だからとい…

高卒認定試験、宮城県会場

お久しぶりです。 勉強は、、してない笑 私は明日の一教科なので今日頑張ります((( ´Д`;))) さて、平成29年度の試験会場は仙台フォレストなんですね。 てっきり去年と同じかと思っていたので 「(個人的に)遠くなったやん…」 と笑 待合室のような場所があるは…

この高卒認定試験のブログ

この高卒認定試験のブログは 個人的感想とか あんまりにネット載ってなさそうなこととか 結果報告とかを ぽつぽつと更新しているので、 どうやったら受けられるの? とか いくらかかるの? とか 文部科学省のホームページに載ってそうなことはほとんど載せて…

また受けます。高卒認定試験。

すっごくお久しぶりです。 受けますよ〜。今年も。 去年落としてしまった地学基礎。 今年はとります。 だってこれ受かれば2単位で1週間の授業2時間空きコマになるんだもん。 すでに4時間分空きコマですけどねっ。 お金はかかりますが、こちらから受験案内が…

高卒認定試験、結果

とうとう来ました。 高卒認定試験の結果です。 簡易書留で15時頃に来たようです(母が受け取ったものでうろ覚え) 私の自己採点は 政治経済 59点 倫理 56点 地理B 85点 世界史B 63点 生物基礎 60点 地学基礎 35点 こんな感じでした。 地学基礎はちょっと怪しい…

高卒認定試験、生物基礎

先ほどの記事で私がどれだけ勉強しなかったのかを暴露(?)しましたが、過去問だけは1教科につき4回分ときました。 私の記憶違いじゃないと4回分の問題だと生物基礎は4択だったと思うのですが… 2016の1回目は6択の問題もありました。 急に選択肢が増えると不…

高卒認定試験、私の場合

高卒認定試験の答え合わせはその日のうちにできますよー、というのを前回の記事にしました。 そこで私の試験の自己採点(試験勉強について)を書くことにしました。一応。ヾ(ーー )ォィ 今回、私は科目合格を目指して受験しました。 単位制高校によっては高卒認定…

高卒認定試験、答え合わせ

高卒認定試験を受けたあと。 合格点は40点以上と言われていますから 点数がそこまで届いてるか早く知りたい…!! でも、答えって出るの? 出ます!! その日の夜に出ます! 答えとその問題の点数が出るので答え合わせをすれば点数がわかっちゃいます。 答え…

高卒認定試験中に具合が悪くなったら…

どうしても急に具合が悪くなってしまうこともあると思います。 緊張もしますし。 そんなときは手を上げたり、近くを通った監督者の方に具合が悪いことを言いましょう。 他の部屋などで休ませてもらえるようです。 それで時間内に調子が戻れば試験室に戻るこ…

高卒認定試験、遅刻したら…

交通機関が遅れていたわけではないけど遅れてしまった… そんなこともあるかもしれません。 じゃあ試験開始時間までに入れなかったら受けられないのか? そんなことはありません! 試験開始20分後までなら受験が認められます。 開始時間までに行けなかったか…

高卒認定試験試験室の涼しさ

試験室の涼しさ…という見出しでしたが 単刀直入に言うと、 それだけ涼しかったんですね…(笑) 控え室はそんなこともなかったのですが試験室がとてもクーラーが効いていたんです。 クーラーの風がよく当たる席だと涼しい通り越して寒かったです。 念の為1枚羽…

高卒認定試験のときの服装

高卒認定試験を受けに行く時の服装。 いつもとは違う雰囲気の場所に試験を受けに行くのでどんな格好でいくか悩んだりしますよね。 なので私や他の受験者の服装をお伝えしたいと思います。 私はいつもどおりの格好で行きました。 2日目はちょっとおしゃれして…

高卒認定試験の雰囲気

私が高卒認定試験を受けるにあたって、いろいろなことを調べました。 その中で、「ヤンキーみたいな人がいて怖かったです…」というのがありました。 確かに高校を中退した理由…からいろいろ考えると、ヤンキーっぽく見える怖い人もいるかもしれませんね^^; …

高卒認定試験、控え室とは?

高卒認定試験の会場、東京エレクトロンホール宮城。 私が受けに行った時、 4階には『控え室』となっていました。 『控え室』って? 『控え室』とは早く着いて時間がある時、試験の空き時間などに待つことができる部屋です。 お昼もここで食べられます。 でも…

質問あればどうぞ(*^^*)

高卒認定試験について質問、わからないことありましたらコメント欄からどうぞ。 高卒認定試験受ける人でも受けない人でも受け付けます。 わかることについてはお答えします。 返信、もしかしたら記事にして返すかも?だって1人が疑問を抱いたら他の人も同じ…

高卒認定試験、会場へ(宮城の話)

早速ですが、試験当日の話です。 私は宮城で高卒認定試験を受けました。 会場は東京エレクトロンホール宮城(東京とついてますがあくまで会場は宮城です)。 ホールへの大きな入り口の横にあるこじんまりとした入り口が会場への入り口です。 小さな入り口のド…

はじめまして。

はじめまして。さくらです。 ブログを書くのは初めてです。 高卒認定試験を受けたことが、 ブログを始めようと思ったきっかけです。 高卒認定試験を受ける人って、センター試験を受ける人よりはるかに少ないです。 だから情報も少ない(はず)。 それならば少…